生活習慣

生活スタイルを見直そう高血圧

高血圧という状態を放っておいたことで脳出血となり、命は取り留めましたがこの先ずっと体に障害を持って生きていくことになってしまった・・・なんてことになったら、取り返しがつきません。
脳や心臓など、大切な臓器に影響を及ぼす高血圧という状態は、放っておくことはできないのです。

医者にかかり降圧薬を飲んでいるから高血圧は大丈夫、という事はないのです。
その上で生活の見直しを行うことが、本当の改善につながります。
重度となるとなかなか血圧のコントロールが難しくなってしまいますし、動脈硬化も進み他の治療も必要となる恐れがあります。
軽症から中等度時点で自分の生活環境をただし、気持ちよく健康に生きていく努力をしてみましょう。

夜遅くまで起きているとどうしても甘いお菓子や脂質、塩分が共に多いスナック菓子を食べてしまいます。
帰宅したら時間をかけてバランスのいい食事をとり、ゆっくりお風呂につかりストレスを解消し、夜10時くらいには軽くストレッチなどを行いベッドに入りましょう。
毎日は無理、ということでも、こうした生活を基礎とし、外出などは1週間に2回程度に抑えていくと、血圧の状態もだいぶ変化してきます。

血管に悪い影響を与える煙草はやめる努力をしましょう。
百害あって一利なしです。
お酒も量と日を決めて飲み、必ず休刊日を作ることが必要です。
肝臓や腎臓が弱くなってしまうと血管への負担はさらに大きなものとなり、合併症などの危険性も出てきます。

生活習慣を改める、生活スタイルを見直し実行するというのはとても大変なことかもしれません。
でも、少しずつ、無理なく進めていけばだんだん体が慣れていくものです。
頑張りましょう!

このページの先頭へ