生活習慣

高血圧と運動の種類

高血圧の方、また治療中の方がいきなり激しい運動を行ったことで心筋梗塞や脳出血などの重篤な病になってしまったという事もよく聞きます。
激しい運動や急激な運動は血圧を上昇させる恐れがあるため、とても危険なんです。
例えば全力疾走したり、筋力トレーニングなどを行ったり、こうした急激で激しい運動はかなり負担がかかります。

では高血圧になっている方は運動できないのか?というとそんなことはありません。
代謝をよくし、運動を行う事で血液の流れを促進できますので、血圧が高い人が行ってもいい運動の種類を理解し、無理なく継続的に行う事が必要です。

高血圧の方に向いている運動の種類ですが、ウォーキング、水中歩行、ゆったり泳ぐ水泳、ゆっくり景色を眺めながらのサイクリング、室内で出来るストレッチなどです。
全く運動をしていなかった、習慣がない、という方はまずストレッチから開始して関節を動かすようにしましょう。
ストレッチが継続できたら徐々に運動を変えていきます。

ゆったりウォーキングをしてみましょう。
ゆったりウォーキングがしばらく継続できたら、少し早目のウォーキングに移行します。
これ以上は医師と相談、血圧のコントロールを見ながら、という事が必要です。

運動は無理なく行う事、毎日でなくていいので週3回30分くらいから始める事、また運動を行っていて気分が悪くなったり、動悸が激しくなるなど変調が見られたら即ストップする事が必要です。
運動することが心配という方は、医師に相談してどのくらいの運動量がいいか、訪ねてみるのもいいでしょう。


このページの先頭へ