生活習慣

精神的な要因がある高血圧

高血圧の方が何かで興奮したりすると、周りの人が「血圧が上がるからそんなに興奮しないで!!」なんてよく言います。
心臓から押し出される血液の量、さらに血液に対する抵抗によって血圧の数値が決まります。
興奮すると心臓がどきどきします。
心拍数が上がり心臓から押し出される血液の量が上がるため、どうしても血圧が高くなってしまいます。
同じように血圧が高めの方に熱い風呂に入るなというのは、急激な運動と同じように心拍数が上がり血圧をあげてしまうからです。

また興奮するなどによって心拍数が上がる以外にも、精神的なことで高血圧になってしまうという事もあります。
血液量や血液に対する抵抗によって数値が決定する血圧ですが、血圧のコントロールを行っているのは自律神経です。
自律神経はストレスを感じるとバランスを崩してしまうため、ストレスを受けることで血圧にも作用してしまいます。

血圧が急に上がったり下がったりしないようにバランスをとっている自律神経自体がバランスをとれなくなってしまえば、当然血圧のコントロールが出来ずに高血圧という状態が継続してしまう事もあります。
ストレスを受けない生活は現代人にとって無理なことです。
ストレスを解消する対策をしっかり考えておく必要があります。

このページの先頭へ