生活習慣

高血圧とメディカルアロマテラピー

高血圧は普段の食事や生活などが大きく係ってきますが、精神的な問題も深いかかわりを持っています。
心が動揺したり大きなストレスを受けたり、ストレスを継続的に受けるなどしていると、血圧が上がります。
こうしたストレスなど精神的なことが原因の一因で血圧が高くなっている方に有効なのが、今注目されているメディカルアロマテラピーです。

アロマテラピーというのはアロマオイルなどの香りを利用して、高ぶった神経を休めたり、リラックスさせる等の効果があります。
この効果を病気治療の一端として行うのがメディカルアロマテラピーです。

ストレスを継続的に受けている方にアロマオイルを利用し、香りによって自律神経のバランスを整えていこう、という方法です。
もちろん、これだけで高血圧の治療になるという事はありません。
食事や生活習慣などに問題がある方も多いので、医師の指導に従い食事制限なり生活環境の改善などが必要となりますが、それにプラスして、精神的な血圧上昇への治療として、メディカルアロマテラピーを行うのです。

最近は高血圧用アロマオイルなども市販されています。
リラックス効果が高く、精神的安定を得られます。
それほど高価なものではないので改善の一環として利用されてみてはいかがでしょうか。


このページの先頭へ