生活習慣

高血圧と健康レシピ

減塩、カロリーコントロール、バランスのいいメニュー、高血圧の方の食事を考えてみると、高血圧だけでなく高血糖にもダイエットにもいい、ということがわかります。
ご家族の中に血圧が高い方がいて食事制限や塩分制限が必要となるのなら、ご家族みんなで高血圧健康レシピを利用されてみてはいかがでしょう。

例えば今までサラダをたっぷりのドレッシングで食べていたという方なら、植物性油脂となるオリーブオイルとレモン、コショウでドレッシングを作ってサラダを食べてみてください。
レモンの酸味とコショウのピリッとした味がとてもおいしくさわやかです。
潮がなくても酸味で十分おいしくいただけます。

焼き魚にも塩は利用せず、カボスやレモンなどを振り掛けて食べるとさっぱりしていておいしいです。
どうしてもレモンやカボスなどでは物足りない、という方はかつおだしで割ったお醤油を少量利用するといいでしょう。
鰹節でおだしをとってそのだしを3/2、お醤油を3/1入れて割っておきます。
塩分をかなりカット出来るのでお勧めです。

豚肉のしゃぶしゃぶは練りごまにだし醤油を少量いれてお湯で薄めておき、白髪ねぎとそのたれを利用して食べると市販のたれより塩分も少なく、ゴマの風味がしっかりきいていて、おいしくいただけます。
大人の方は黒こしょうをきかせてもピリッとアクセントになって味気ない食事ではなくなります。


このページの先頭へ