生活習慣

高血圧のひとの食事

おじいちゃんは血圧が高いから、お漬物はダメよ!なんてお母さんが言っているのを聞いたことがある方、きっといらっしゃるでしょう。
高血圧という状態になると、塩分制限や食事内容の制限など、食、という事に気を使う事が必要となります。
特に減塩は血圧コントロールに欠かせません。
塩分を減らすと味気ない食事になってしまうと考える方が多いのですが、レモンやお酢などをうまく利用すると、次第に口が慣れていきます。

高血圧と肥満、密接な関係があります。
肥満状態になっている方の多くが高血糖になったり、血圧が高くなったりしますので、減塩と同時にカロリーコントロールが必要となります。
ごはん、パンなどの主食の量を決める、良質で脂肪分の少ないタンパク質類を摂取する、ビタミンやミネラル、食物繊維などの多い野菜類をしっかり食べる、こうしたメニューにすることで自然とカロリーコントロールもできるようになります。

血圧が高めの方は早食いの方が多いという事も言われます。
食事はよくかみしめ、時間をかけて摂取すると、満腹中枢が自然に働きそれほど多くない量でもお腹がいっぱいになります。
減塩、カロリーコントロール、栄養バランスのいいメニュー、こうした食事内容にすることは高血圧にも高血糖にも良好なことです。


このページの先頭へ