生活習慣

高血圧と栄養士さんの食事指導

健康診断等で高血圧という結果が出れば医療機関を受診し、お薬が必要な数値なのか、それとも食事の改善でいいのか、診察を受けるでしょう。
食事内容については高血圧の方のための食事内容や注意点を書いた説明書などを渡してくれる病院もありますが、もっと本格的に、栄養士さんの指導などを受けることができるところも多くなっています。

ただ塩分を減らせ、カロリーを落とせと言われてもどう行っていけばいいのかわからないものです。
妻帯者の方ならまだしも、独り身の方などはどういったメニューにすればいいのか困ってしまいます。
栄養士さんの中には具体的なメニューを提示し、どうしてこういうメニューが必要なのか、なぜ塩や醤油などを極力利用しないメニューにしているのか、などわかりやすく説明してくれる方もいます。

最近は高血圧や高血糖の方に制限食を届ける宅配サービスなどもありますが、そのサービスを行っている施設等でも、栄養士さんによる食事指導を行っているところも少なくありません。
栄養士さんは人間に必要な必須栄養素から病気をされている方が摂取したい栄養素など知識が豊富ですから、食事の事について悩みがあればどんどん相談してみましょう。
必要な栄養素や血圧が高い人こそ積極的に摂取してほしい栄養素、またどんな調味料がいいのかなど知識を持つと、制限食も味気ないものではなくなります。


このページの先頭へ